2007-06-17

和田峠初挑戦

自分がどんなもんか調べるために和田峠に挑戦してみました。ちなみに箱根旧道は43分52秒。

和田峠ヒルクライム

武蔵五日市駅から南下すれば行けるでしょ、とルートをあまり調べないで行ったら案の定迷う。いや、辿り着けたので迷ったうちには入らない(?)

檜原街道をちょっと行って旧道って書いてある方に曲がった(Googleマップ見直してみたら小中野って信号らしい)。どんどん狭くなる道を突き進むと採石場(田村石材採石場)があって進入禁止とか書いてある。横にまだ行けそうな道があるので行ってみたら砂利道。無謀にもそのまま突き進む。必ず舗装路に出る! とか根拠のない想いも尽き果てそうになった頃(1kmくらいか?)舗装路に出た。林道。これまた結構な坂。和田峠に辿り着くまでに体力削られてはたまらんと、ゆったり気味に行ってみるものの、かなり削られた気分。やっとこさ登りきって下る。ロードやMTBの人がわりと登ってくる道でした。

降りきると「和田峠←→陣馬街道」なんて看板が。そこで和田峠に向かってみると、その先には閉まったゲートが。なんか違う、と逆にもどってみるとバス停発見! さっき来た林道は、陣馬街道から和田峠に行くときの三叉路を右に曲がった先の道につながっていたと。しかし、よく辿り着けたものだ(笑)

陣馬高原下バス停向かいで停止してアタック開始。

和田峠より風張林道の方が2倍キツいとか言う書き込みを読んでたので、初っ端から飛ばしてみましたが、大間違いでした(^^;

たしかに一番傾斜が激しいところは風張林道の方がキツい。まっすぐ登れないし。和田峠はそこまで激しい傾斜はないものの、なんというかキツいもんはキツいです。あと意外に車が来ますね。

結果は19分23秒。

初回だし、峠越えて来て2本目てな感じだし、と自分に言い訳しつつ、次はちゃんとルート調べて峠を越えるようなことはないように挑戦したいと思います。しかし、東から来るにしても和田峠まで結構登ってこないといけなくて辛そう(^^;

ゴール地点



帰りは林道とおらないで武蔵五日市駅に向かってみるとトラックの山で閉口。次はもっと東からにしよう。

0 コメント: